終わった終わった

ブログの記事の修正が終わりました。
大変ではあったけれども、途方もないほどでもなく、始めれば割と早く終わったかなという感じでしたね。
ブログを開設して4年半、書いてるようで意外と記事を書いてないんですよね~^^;

それよりも大変感があったのはHTMLとCSSのカスタマイズです。
このテンプレートは椿の柄が素敵で、ぜひ使ってみたかったんです。
…が、ダウンロードしてそのままだとスクロールすると右上にある椿のイラストと文字が重なって、読みにくくなってしまうんです。
CSSをいじくって全体の幅を少し縮小することで解決いたしました。
ついでに今までプラグインに書いていた、著作権の表示をフッターに入れました。

実は数年前にもFC2でブログを始めようとしてカスタマイズできずに断念したことがあります。
それから一念発起してまずショッピングカートを開くためにCSSを必死で勉強し、次にHPのリニューアルのためにもう一度CSSを勉強し、HP作成ソフトを使わなくてもかなり思い通りに操れるようになりました。
FC2のサービスは公式テンプレートでもHTMLとCSSがカスタマイズできるので、思い通りのものを作ることができて本当に重宝しています。

せっかくカスタマイズができるのだから、HPと同じヘッダーとフッターを入れて、サイトとそっくりに作ることもできるんですが、別サーバーなのですしそこのところはいいかな、なんて思ってます(だからショッピングカートもデザインは全然違うんです)。

創作つまみかんざしと雑貨 Hana

この記事へのコメント

  • 加工屋さん

    TITLE: こんにちは。
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは^^ ランキングお隣さんから来ました。

    表題の日々是好日は良い言葉ですね。
    私も自室の机の前に貼ってあります。

    さて私も5月に引っ越してきたばかりで過去ログどうしようかと考えていたところだったのでCSS??初めて知りました^^;
    やっぱり勉強しないとダメですね(笑)

    私が今考えている引っ越し方法は、ブログを始めたのがほぼ1年前なので、過去ログを「1年前の記事です」と表記して再掲載しようかと思っています。

    それにしても過去ログ整理やってると、この時期にこんなことがあったんだなぁ・・・って事多いですね。
    殆どが光陰矢の如しの感です。

    歳取る訳だ(笑)
    2010年05月18日 18:51
  • Hana店主

    TITLE: RE:こんにちは。
    SECRET: 0
    PASS: ad7f812035f2b772664adf0c4804bea7
    ご訪問&コメントありがとうございました。

    毎日毎日が無事でよい日であるということ、いつも心の中に思いながら過ごしております。

    CSSはぜひ勉強してみてください。
    難しい本を買って1から構築しなくても、既にできあがっているものをCSSの解説サイトを参照しながらカスタマイズする位でしたら、簡単です。

    FC2ブログへの引越しは、元のブログが対応していれば、引越しツールで簡単にできました。
    しかし絵文字が元ブログのままで引越しされてしまいまして、それを画像と認識されてしまい、黒い枠が絵文字にもついてしまいましたので、CSSのカスタマイズで消したのですが、焦りました[絵文字:v-356]

    過去ログの整理中はいろんなことを思い出しました[絵文字:v-356]
    年間で見てみると、毎年ほとんど同じことを書いてまして、我ながら進歩のなさにあきれてしまいます…。

    またおいでくださいませ。
    2010年05月19日 13:36