近頃、箱迫派

hakosekoimage3.jpg

写真は、店主の私物の箱迫(風名刺入れ)です。
販売品に同じ柄のものがありますが、それとは別で、少し失敗したものですが捨てるのももったいないので自分のものにいたしました。
もう自分が主役の場で箱迫を使うことはないので、普段使いできるようにあえてシンプルに、本体と胴締めのみにしてあります。

今年のお正月は昨年誂えた訪問着をどうしても着たくて、天気が悪いのを承知で無理に着ました(正絹ですがパールトーン加工してあるので大丈夫なのです)。
その時に胸元に挟んでいたのが、この箱迫です。

さてこの箱迫、Hanaでは一応実用品として販売しているのですが…カードケース以外に実際に何を入れることができるでしょうか。

hakosekoimage1.jpg

「ぽち袋入れ」はいかがでしょうか。
姪や甥にあげるお年玉を袋ごと入れておりました。
バッグに無造作に入れるとしわになったり、出したいときにすっと出せないことがあるのですが、これは便利でした。
ちょっとした心付用に、普段からぽち袋を携帯するのに使ってはいかがでしょうか。

hakosekoimage2.jpg

「携帯用ソーイングセット入れ」にもできます。
100円ショップで購入した小さなセットの中身を移したものですが、きちんと収納できました。
アンティークのお着物を着られる方は、予想外のほつれや破れに備えて、ソーイングセットの携帯が基本です。
それ以外でも長襦袢の袖と着物の袖を留めたりするのに安全ピンなどを持ち歩くと便利です。

「こんな使い方をしてます」なんてアイデアがありましたら、Hanaまでお知らせくださいませ。

箱迫風名刺入れはこちらでご紹介しております。
http://hana.hippy.jp/shop/hakoseko.html

創作つまみかんざしと雑貨 Hana

この記事へのコメント